チンチラ実際どうなのシリーズ。
略してチラ道。

7回目。 


同シリーズのこれまでの記事はこちら。 

 1.匂い
 2.トイレ
 3.なつく 
 4.鳴き声
 5.抜け毛
 6.言うこといくのか否か

チンチラさんってそもそも何食べるの?

そもそもね。

そういえば
最近かりんとダーリンシリーズで
散々おやつだーおやつだー
って言ってるけど

おやつって何あげてるの?

てか
そもそも何食べて
あんな丸くでかくなってるの?

そんなチンチラさんの
食についての話

意外としてませんでしたよね。

まず予備知識といたしまして
チンチラさんは
元々は 乾燥寒冷地帯 で暮らしていた
草食動物 です。

詳しくは
チンチラの飼育書を見てね。

よって
草中心生活です。

一口に草と言いましても
様々な種類がございまして…

  • チモシー
  • アルファルファ
  • オーツヘイ
  • ウィートヘイ

ちゃちこが
ざっと思い浮かべただけで
チンチラさん向けの牧草は
これだけあります。

それぞれの
詳細については
ググっていただいて。

ちゃちこの主観でお話ししますね。

チモシーはヘルシー

もし食べてくれるなら
これをメイン牧草として与えてもらうのが
一番良いかと思います。

ちなみに
1番刈り、2番刈り、3番刈りなどがあります。
1番刈りが一番硬く栄養が豊富。
2番、3番になるに連れて柔らかくなっていきます。

しかしながら
残念なことに
かりんはチモシー嫌いです。

1番刈りは見向きもしません。
2番刈りもほぼ残します。
3番刈りならものによっては少し食べてくれます。

メーカーさんや刈り取り時期
その年の気候によっては
同じチモシーでも味が違うそうです。

根気よく
食べてくれるチモシーを
探してあげてください。

ちなみに
かりんはロイチンさんのフワフワリーフは
比較的よく食べてくれます。
ただ不定期商品なのが辛い。

アルファルファは栄養豊富だけど高カロリー

かりんの大好物。

香りもよく
嗜好性はチモシーより断然高いです。

成長期など栄養が必要な時期に向いている牧草なよう。

本来であれば
サブ牧草とするのがいいのですが
チモシー嫌いのかりんに牧草を食べてもらうため
メイン牧草にしています。

チモシー食べずに悩んでいる方は
アルファルファあげてみてください。

↓ここのアルファルファがすごい青々としていい香り。


↓マペットさんの牧草は安定感が素晴らしい。


オーツヘイ、ウィートヘイは穂の部分以外は低カロリー

かりんがアルファルファの次に
よく食べてくれる牧草です。

穂の部分は
高カロリーで栄養過多。

そのため
入っていたら
取り除いてあげるのがいいかと。

ただこの
オーツやウィートは
メーカーさんや時期によって
品質がイマイチであることが
多い牧草な気がします。
(経験談)

ロイチンさんは比較的安定してるかな?

↓マペットさんのオーツも比較的良いです。


以上
チンチラさんの
牧草選びの参考にして頂ければ幸いです。


今のところかりんには
チモシー3番刈り
アルファルファ
オーツヘイを同量づつあげています。(チモシーは大概残されるけどね。)
IMG_1285
 "おいしいのいっぱいがいいな。(*´ω`*)"


最後までお読みいただきありがとうございます。

 
 *・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・

チンチラかりんとの日常風景はこちら
本日のかりん様

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・

↓ランキング参加しています。ぽちっと投票してもらえると大変喜びます。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村


チンチラランキング







ちゃちこ厳選のチンチラ用品はこちらにまとめています。

❤︎おすすめチンチラ飼育用品


↓チンチラについて詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。チンチラ飼いのバイブル。