チンチラ実際どうなのシリーズ。
2回目。

チンチラさんのトイレ事情。


「トイレって覚えるの??」


今回も結論から申し上げましょう。

覚えません。
どこでもトイレです。

フン(以下、うんぴ)は
自動的に排出されるシステムですので
制御不能です。

ぷりぷりたくさん転がっていたら
喜びましょう。

胃腸が正常に働いている証拠です。

ちなみに
ちゃちこはかりんのうんぴが
多ければ多いほど
大きければ大きいほど
喜びます。

黄金に輝いて見えます。
宝物です。

かりん快腸。
素晴らしい。

ちなみに
部屋んぽ後は
ためらうことなく掃除機で
吸い取ります。

なので
掃除機は紙パック式派です。

↓ちゃちこ愛用掃除機

「え、掃除機で吸いとれるの?」
「すりつぶしちゃったりしないの?」
「くっつかないの?」

安心してください。(`・ω・´)✨

チンチラさんのうんぴは
コロコロのカラカラのカッチカチです。

ひっつくことも
崩れることもありません。

踏んでもびくともしません。

うんぴがコロコロでない場合は
完全に体調不良です。

↓紙パックはなんだかすごめなのを使ってます。


そして尿(以下、チッコ)
これが問題だ。

基本的にかりんは
自分が寝るところではしません。

基本はケージの一階部分
大体決まった場所でしてくれます。


しかしながら


”ここもトイレなの。”
IMG_0638


…(´・ω・`)


飼い主の思いとは裏腹に
布の上もトイレだそうです(´・ω・`)


”ちゃんと吸い取ってくれる(*´ω`*)”
だそうです。


仕方ないです。
かりんがトイレというなら
そこはトイレです。


ハンモックであろうが
ベッドであろうが
そこはトイレです。

なので
飼い主は全てのトイレを
頻繁にお掃除する必要があります。

掃除を怠ると流石に臭います。

そして無慈悲にも
木製のステージやハウスの上等を
トイレにしてしまう場合がございます。

”ここも吸い取ってくれる♪”
だそうです。

いやいや。
あかんて。

そこはあかんて。

拭き取られへんし
洗われへんやん。

あかんて。

しかしながら
かりんがそこをトイレというなら
そこはトイレです。

汚れたらひと思いに
買い換えましょう。

チンチラさんの飼育には
なんでも許容できる大きな心と
お金が必要です。 



以上、
うんぴを素手で掴む。それが日常。
ちゃちこでした。

 *・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・


チンチラかりんとの日常風景はこちら
本日のかりん様

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・

↓ランキング参加しています。ぽちっと投票してもらえると大変喜びます。
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村


チンチラランキング







ちゃちこ厳選のチンチラ用品はこちらにまとめています。

❤︎おすすめチンチラ飼育用品


↓チンチラについて詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。チンチラ飼いのバイブル。